So-net無料ブログ作成
検索選択

当ブログについて(2007.11.30改訂版) [当ブログについて]

2005年6月13日、「とりあえず、はじめてみます。」から始まったこのブログ。
突如現れたこのブログは、誕生してから2年半ほどが経ちました。

左のサイドバーにある"カテゴリー"の「当ブログについて」に、
この記事以外に2つほど存在しています。
しかしあいさつ程度の内容で、"核心"に迫るものではありません。

そこでこの記事では、いまだベールに包まれている(?)このブログの内容、
そして管理人(作成人)であるえびたについて、詳しくカキコしたいと思います。
えぇと、長いです。かなりの長文です。(・・;

このブログを初めて見る方、そして今まで見ている方も、
改めてえびたのことを知ってもらえれば、と願っています。

なおこの記事の内容は、2007年11月30日現在のものです。

まず、このブログの動作環境(えびたのブログ作成環境)についてお知らせします。

  • Windows XP Pro + Internet Explorer 7(IE7)
  • JavaScriptおよびFlashPlayer(サイドバー表示時に使用)
  • 推奨解像度;1024x768以上(横幅を1000ピクセルに設定しています)

バージョンを問わずWindows+IEであれば、ほぼ問題なく見ることができると思います。
他のブラウザやOSに関しては、動作を確認することができません。
おそらく、大丈夫だとは思います。

次に、管理人(作成人)であるえびたについてです。

  • ハンドルネーム;えびた(ebita)
    フルネームは"ebita401"です。
    "ebita"は本名の名字から、"401"は名前から文字っています。
  • 出身地;栃木県南部の街
    生まれてからずぅっとこの街に住んでいます。
    また、1人暮らしをしたことがありません。
  • 趣味;音楽鑑賞・スポーツ観戦・ドライブおよび電車による失踪
    えびたのテーマソングは、「A Song for XX」(浜崎あゆみ)です。
    スポーツは、サッカーバレーボール・フィギュアスケートを中心に見ています。
    愛車はキューブ(2002年10月に購入)、好きな電車はE231系近郊型です。


えびたの愛車、キューブ


宇都宮線・高崎線・東海道線で活躍するE231系近郊型


えびた、以前はフランチャイズで小売店を経営する会社に勤めていましたが、
仕事内容や人間関係などで悩み、自傷行為をしました。
それが上司に見つかり、2005年8月1日から半ば強制的に休職しました。
そして傷病手当の支給が終わる2007年2月20日、1度も復職することなく退職しました。
休職期間は約1年半、569日です。

退職後すぐに某派遣会社に登録して、現在はPC関係のお仕事をしています。

余談ですが、「第2種情報処理技術者(現:基本情報処理技術者)」試験と、
「初級システムアドミニストレータ」試験に合格していたりします。

休職当初は「全般性不安障害」と診断されていましたが、
2006年9月に転院後、「持続性気分障害」と診断されています。
現在も、通院しながらお仕事に行く日々を送っています。

えびたが抱える主な症状は、ひどい耳鳴りと下痢です。
そしてえびたの性格は、ネコのようにコロコロと気分が変わり、
それでいてウサギのようにさみしがり屋です。

毎日同じようなことにぶつかり、「解決した」と思っても再度同じことにぶつかる。
そんな悪循環が続くように、心の整理もできません。

また、さみしがり屋なのに人と接するのがかなり苦手です...。orz
そのため、団体行動は避けて1人で行動することが多いです。
(でも人目がかなり気になり、かなりオロオロしています。)
マンツーマンでも、えびたは聞き手に徹します。

ただ、お仕事などやるべきことはきちんとやっていると思います。
これだけが救いのような気がします。

なお自傷行為は、2007年に入ってからはやっていません。
今後やることも、たぶんないかなぁ...。


このブログのタイトル「えびたのつぶやにっき」についてですが、
えびたがお話をする場合、小さな声でつぶやくような感じで声を発します。
このブログでも些細なことをはじめ、いろんなことをつぶやく予定です。
それと"日記"を組み合わせて、このようなタイトルをつけました。

また、えびたの中でのこのブログの位置ですが、
これまで何度か、そして現在も「えびたは生きるに値しない」と思っています。
なので、いついなくなるかわからない状況です。
それがわかるように、「生きている証」をこのブログに残しています。

続いて、"nice!"・"コメント"・"トラックバック"に対してのえびたの考え方をカキコしておきます。

まず、"トラックバック"は受け付けないように設定しています。
このブログの内容とかけ離れたサイトにつながることが多く、
えびたもそうですがみなさんに不快な思いをさせたくないためにそうしています。

えびたのブログ自体が不快とゆううわさがあります...。

"コメント"については大歓迎です。
基本的に、コメントにはお返事をしています。
なるべく早く(基本的に12時間以内に)お返事をするつもりですが、
えびたの体調や気分がよろしくないときなどは遅れる場合があります。

また、えびたがあまりにも不快に感じるコメントや第3者を中傷するようなコメントは、
予告なく削除する場合があります。

"nice!"についても歓迎です。
ただ、それまでえびたとかかわりのない方が"nice!"を押す場合、
特にいわゆる「"nice!"の押し逃げ」が明らかな場合は、
こちらも予告なしに削除する場合があります。

初めての方は、"nice!"を押すと同時にコメントをカキコしてもらえると、
その判別が容易になりますのですごく助かります。
それ以降は「"niec!"を押すだけ」でもかまいません。

ちなみに、"nice!"はSo-netユーザ(コンテンツ会員を含む)のみ押すことが可能です。
So-netユーザ以外で"nice!"を押したい方がいましたら、
コメントにその旨をカキコしてもらえるとありがたいです。

最後に、このブログの左右にあるサイドバーについて簡単に説明します。

  • えびたのミニつぶやにっき
    「初めに」のような感じです。「まずこれだけは読んで」ってことをカキコしています。
  • えびたのお薬にっき
    通院中のえびたが服用している薬を、参考程度にカキコしています。
    薬名をクリックすると、「Yahoo!ヘルスケア」による薬の説明が見られます。
  • えびたからのお知らせ+α
    ブログにカキコするまでもない、ちょっとしたことをカキコしています。
    みなさんからのカキコが可能です。また、携帯での閲覧・カキコもできます。
    http://bbs.chobies.jp/bbs/42119/
  • ハーボット(うさた)
    このブログの影の管理人です。
    "?"をクリックするとお話ができます。ぜひお名前を教えてあげてください。
  • ブログペット(ねこた)
    文字通り、このブログのペットです。
    ねこたの体をクリックすると、いろんなことをつぶやきます。
    また、2週間に1度のペースでこのブログのカキコもします。
    なおその下の俳句は、毎日ねこたが詠んでいます。
  • So-net Photo
    このブログでも写真を扱っていますが、主に320x240と少し小さな大きさでの掲載です。
    So-net Photoでは、えびたが厳選した写真を640x480の大きさで掲載しています。
  • 「画像をポチッとな」
    これらのポチッとしてみると...。
  • その他
    えぇと、アフィリエイトプログラムもあったりします。
    なにかお買い物をする場合、ここから検索してくれるとありがたいです。
    万年金欠なえびたに愛の手を...。


本当にかなりの長文になってしまいましたが、
これでえびたやブログのことがわかってもらえたでしょうか?

...てか、まだ伝え切れていないような気もします。

リアルな世界ではお友達が数人しかいないえびた。
ネットの世界とは言えお友達が増えれば、えびたはまだ生きていていいのかなと。

こんなえびたでもよければ、今後ともお付き合いください。

なおこの記事に改訂があった場合、
その都度「えびたのミニつぶやにっき」などでお知らせします。

えびた


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 6

ここまできっちりと整理できるえびたさんは立派ですね。
私は頭の中がグチャグチャですので、、、。
名前の由来が今ひとつ、ジグソー状態です~???
ちなみに私はMacOSX(intel Mac)ですが、えびたさんのサイトはMacのご機嫌しだいで、やや重く開きにくい場合があります。最悪の場合はネットが落ちてしまいます。
by (2007-12-01 10:57) 

えびた

★Lupinさん 
何度も何度も読み返して、その都度訂正もしたりして。
かなりの時間をかけています。

えびたのサイト、やっぱり重いですか!?
サイドバーにいろいろとつけているのがいけないのかな?
でも、ネットが落ちるのはいただけませんね。

ブログのデザイン、機会があったら考え直してみます。
でもしばらくはこのままかなぁ。すみません。

nice!&コメント、ありがとうございます。
by えびた (2007-12-01 14:25) 

ヴァンちゃ

えびさ〜ん、ハーボットが中国語かな?へんな言葉で話しかけてくるよ。
これは、どういうこと?
Macは、やはりソネットと相性が悪いってこと?
ごめんねー。今度、旧Macで、話しかけてみるよ。
by ヴァンちゃ (2007-12-01 15:58) 

えびた

★くっきもんちゃん 
う~ん。
ブログの記事自体は見ることができますよね?
調べてみたら、Flash Playerの問題なのかもしれません。
しかも、CPUがIntel製のMacだとそうなるようです...。
http://blog.so-net.ne.jp/kjx130/2006-11-16

この問題だと、メーカーの対応を待つしかないようです。
なんか、申し訳ないです。

nice!&コメント、ありがとうございます。
by えびた (2007-12-01 16:25) 

通りすがりの手配師

まぁ、いろいろあらぁな。
エビちゃんのこと認めてくれる人は認めてくれるんだから、それでいいじゃない。
でも、niceは、ソネットの人じゃないとダメなのね。
昔ソネットだったんだけどなぁ・・・。
by 通りすがりの手配師 (2007-12-02 19:51) 

えびた

★通りすがりの手配師さん 
お仕事に影響があるくらい、いろいろとばらしちゃっていますよね...。
えびたのことを認めている人って、何人いるのでしょうか?

今はOCNですよね?
So-net以外だと、OCNユーザの方が多いんです。

コメント、ありがとうございます。
by えびた (2007-12-02 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。