So-net無料ブログ作成

IC時代? [その他]

昨日のNHKニュースで、
「カラスがハンガーを使って巣を作ってる」というのを話題にしていました。
しかも、それが原因で停電が起きてるとか...。

カラスは頭がいいとは聞くけど、ここまできましたか。

さて、今日のネタもそれほどおもしろくないです。

まず、こちらの写真をご覧ください。

090606-001.jpg
えびたのお財布です。
右側に写っているのは、まぁスルーしてください。

090606-005.jpg
左側に写っている3枚のカードを並べてみました。
1つずつざっとですが紹介していきます。

090606-002.jpg
まずは、えびたのメインバンクである足利銀行のキャッシュカードです。

090606-003.jpg
続いて、なんとなく口座を持っているゆうちょ銀行のキャッシュカード。
Suica機能が備わっています。

090606-004.jpg
最後に、スルガ銀行のキャッシュカードです。

このカード。
キャッシュカードなんですが、右上にVISAマークが付いています。

ハイ、クレジットカードとして使えます。
えびたは現在、プロバイダや電話などの料金をこのカードで支払っています。

クレジットカードといっても、実際はデビットカードと同じ感じで、
口座に入金されている金額が限度額になります。

任意整理中で新たなクレジットカードを作るのがムズイえびたにとって、
とても便利なカードです。

この3つのカードには、どれもICチップが付いています。
そして足銀以外のカードには、キャッシュカード以外の機能も付いています。

なんか、世の中変わったなぁ...。

興味がある方は、ぜひ検索してみてください。

あっ、カラスにもICチップが入ってる!?


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

コメント 4

のろ

私は出光のクレジットカードになるべく集約するようにしています。ガソリン代が安くなるので(^_^;)。
それにもICチップがついてますね。
銀行のカードにはついてなかった気がしますね。
by のろ (2009-06-06 15:02) 

youtyan

あ・・・のろさん、一緒だ♪うちも、出光カードですよぉ。
ガソリン代が変わってくるから、もっぱら出光カードです。
by youtyan (2009-06-06 16:58) 

えびた

★のろさん 
ガソリン、徐々に高くなっていますもんね。
えびたは新たにカードが作れないからなぁ。
足銀とゆうちょのICカードは、申し込みが必要でした。
by えびた (2009-06-08 13:44) 

えびた

★youtyanさん 
提携カードはガソリンが1番多いのかな?
確かに車は必要だから、便利ですよね。
by えびた (2009-06-08 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。