So-net無料ブログ作成

運転見合わせ [乗物・電車・失踪]

昨日、東京と千葉を結ぶJR京葉線が停電のために運転を見合わせました。

停電が起きたのは13時50分ごろ。
JRでは、当初「運転再開は17時ごろ」と見込んでいたようですが、
その時間のニュースでは「再開見込みは立っていない」と報道。

結局運転を再開したのは、およそ7時間後の21時ごろでした。

京葉線にはディズニーリゾートの最寄り駅である舞浜駅があり、
お客さんの「夢の世界から現実に戻された」と言っていたのが印象的です。
みなさん、お疲れさまでした。

さて、ここからはえびたのどうでもいいムダ話です。

この停電事故で、駅と駅の間に1本の車両が停車が立ち往生し、
その電車では電気が消えて冷房も止まったようです。
でも、お客さんが電車から出られたのは事故発生から1時間経ってから。

いつも思うんだけど、
どうしてすぐにお客さんを降ろせないのかなって思います。
しかも、今回は冷房も止まっちゃったんでしょ。

夕方のニュースでは、
沿線の変電所で火災が起きて、それで京葉線への送電が止まったとのこと。
ここ変電所を復旧させれば大丈夫とJRは思っていたようです。

各ニュース番組でもそんな感じで報道していました。
しかし、原因はこの変電所ではなかったようです。

先ほどネットをあさってみたら、
前述の立ち往生した電車の故障が原因で変電所に火災が起きたようです。
これにより、復旧が大幅に遅れました。

電車が原因かぁ。
京葉線の電車って、ちょこっと古いんだよね。

これで、京葉線にも新しい電車を投入することになるのかな?
さぁ、どうする、JR東日本。

...ってかね。
JRのホームページにあった今回のことについて。

(お詫び)京葉線輸送障害について

すっごい短い。
まぁ、後日原因や再発防止についてのことが掲載されるでしょ。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

のろ

昨日ニュースで、ちょこっと見ましたが、暑い車内に1時間も閉じ込められると、気分が悪くなりそうだなぁと思われました。座っている人はまだしも、立ってる人は大変ですよね・・・。
変電所が原因じゃなくて、電車が原因だったのですか~。
by のろ (2009-07-31 16:40) 

クレマチス

すぐにお客さんを降ろして、10分後に運転再開可能になっても、線路上を歩いてる人が次の駅に着くまでは電車を動かせないわけで、その辺の判断が難しいのかと。
何より、怪我がないのが一番です。
by クレマチス (2009-08-02 02:05) 

えびた

★のろさん 
京葉線の車両って、首都圏の他の路線に比べるとちょっと古いんです。
しかも、他線から転入してきた車両も結構あります。
JRには新車両導入などの対策を早急に検討してもらいたいです。
導入されたら、もちろん乗りたいですね。
by えびた (2009-08-02 21:13) 

えびた

★クレマチスさん 
なるほど。
すぐに再開できるかもという考えがあると、確かにちょっと厳しいですね。
基本的に運転士と車掌の2人しかいないから、
余計に判断が難しいかも。
けが人などがいなかったのが不幸中の幸い、かな。
by えびた (2009-08-02 21:16) 

鳥谷

えびたさん
おひさしぶりです。鳥谷です。

実は相方(10年来の付き合いの友人)が、この日この場所におりまして。
ちょっとの差で閉じこめられずにすんだそうです。
舞浜から帰る手段がないのと、あまりの駅のパニック状態に、彼女も体調が悪くなってしまったそうで…。
そのまま鳥谷宅までタクシーで来させました。
(東京の南東に我が家があるので、舞浜までは近いのです)

その後の復旧までの時間や閉じこめられた方々のことを考えると、本当にぞっとする出来事でした…。
…京葉線って止まると陸の孤島になるんですよね。


by 鳥谷 (2009-08-05 15:57) 

えびた

★鳥谷さん 
お久しぶりです。
京葉線ってあまり使ったこがないのですが、
"孤島"という言葉は当てはまるかもしれませんね。
その後お友達は大丈夫ですか?
by えびた (2009-08-06 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。