So-net無料ブログ作成
乗物・電車・失踪 ブログトップ
前の5件 | -

地震があっても負けないもん [乗物・電車・失踪]

昨日はファンクラブのイベントに参加するため、横浜に行ってきました。
湘南新宿ラインも今月初めに復旧して、電車1本で行けるので本当に便利。

行きの電車内で、確か渋谷駅か恵比寿駅に着く手前だったかな。
緊急地震速報を伝えるブザーがいろんなところから聞こえてきました。

「電車内で地震!?」

とっても不安な気持ちに襲われましたが、
電車は何事もなかったように運行し続けました。

でも、ツイッターとかを見たら結構大きい揺れがあったという情報を入手。
そして、大崎駅の手前で突然電車内の照明が一気に消え、
ホンの一瞬だけだけど急ブレーキがかかったような感じになりました。

ただ、照明はすぐに回復し、電車もちょうど大崎駅に停車しました。
その後も何事もなかったかのように運行し続けて、横浜駅に着きました。

ただ、横浜駅で地震の影響があることを知らされました。

110417-011.jpg

1行目の電車、本来は高崎線の高崎行きなんですが、新宿どまりになったようです。
たぶん、そのあとの宇都宮行きも変更になったと思います。
何せ、震源地が栃木県南部ですから...。

すぐに家族にメールしてみましたが、特に被害はないとのことで。
実際に家に帰っても、スプレーとかが何本か倒れただけですし。

イベント自体も無事に行われて、
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
ホント、これまでの地震で沈んだ心が元気になりました。

さっきも連続で2回余震があってまだまだ油断できないけど、
来週も2日連続でコンサートだし楽しめるときに楽しまないと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてガソリンを入れてみた [乗物・電車・失踪]

車を運転し始めてから10数年。
先ほど初めて自分でガソリンを入れてみました。

先日の大震災やアラブ情勢の不安定などでガソリンが高騰し、
少しでも抑えようかなって思ったので。

でも、これまでなんか怖くて自分で入れたことはないのです。
もしこぼしちゃって、それが引火しちゃったらどうしようとか。

あと、汚れそうだし。←
(これが1番の問題)

そんなんで、恐る恐るセルフスタンドに行ってみました。
そして、近くにいたスタッフの人に声をかけて、丁寧に説明を受けながら自分で入れてみました。

そしたら、案外簡単なのね。時間もすぐに終わったし。
1番気になった汚れもつかないし、においもついてないし。

それにね。
今回は説明を受けながらだったけど、普段はスタッフがいないってことでしょ。
「洗車どうですか?」とか「水抜き剤はどうですか?」とか、余計な勧誘がないでしょ。

えびた、自分でいうのもなんだけど結構お人好しだから、
「...じゃぁお願いします」とか言っちゃうし。
んで、余計な出費がかさむ。まさにスタンドの思うツボだよね。

というわけで、これからは自分で入れるのだ。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気分転換に失踪してみたものの [乗物・電車・失踪]

昨日は気分転換のために、電車で失踪してました。
約1ヶ月ぶりの電車でのお出かけ。

もうねぇ、相次ぐ余震と計画停電が続き、
それにより3月のに予定されてたコンサートやイベントなどがすべて中止になり、
ストレスが溜まる一方で吐き出す場所がなかったので。

昨日だって、当初は汐留でイベントだったんだけどね。

土日は計画停電がないってことで電車も一応動いてるし、
東京がどんな風になっているのかなってのも確認するためにも決行しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月2日の忘備録 [乗物・電車・失踪]

昨日はいろいろとグルグルしてたなぁ。
最終目的地は東京の中野なのに、どこ行ってんねんって感じ。

しかし、いろんなところに行ってたのに、
デジカメやビデオカメラは一切使ってないという奇跡的なことが。

とりあえず、昨日の失踪劇を忘備録的にアップしておきます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇都宮線574M [乗物・電車・失踪]

JR東日本がダイヤ改正を行った12月4日。
宇都宮線の574Mの車掌2人の態度がとてもごう慢だったという件。

こちらを参照。

1人はずっと足を組んでいて猫背で見るからにやる気がない。
もう1人はメインでドア操作とかをしてたけど、
ホーム確認中もしゃべりながら見ていて、とても安全に対する意識が低い。

えびたはその日のうちにJRに抗議というか問い合わせをして、
2週間たってやっとJRからお返事が来ました。

その中で、
「すべての時間ではないけどそのような態度をとっていた」とありました。

いやぁ、えびたが見る限りずっとだったけどさ。

ハッキリ言って、(特に栃木県は)JRにはライバルがいないから、
こんなごう慢な態度でもやっているんだけろうけど。
それでも、何か起きたときには遅いんだよね。

こんな態度をとるJRだけど、でも使うしかないんだよね。
他に路線がないもん。

26日にバレーボール観戦でJRに乗ったけど、
いずれの電車でも乗務員がいる車両には乗ってない。

今度はあさって2日に乗るけど、やっぱり中間車両に乗るかな。
でも、確認したいってのもあるな。

...気が向いたら最後尾に乗ろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 乗物・電車・失踪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。